■「新文化」最新号の1面特集は、【Gakken、既刊1000点規模で値上げ/10~20%アップ目指す】
Gakkenが既刊の大規模な値上げに乗り出した。1000点を検討対象とし、昨年12月から学参書において新価格での出荷を開始。今春以降、児童書、一般書・実用書と順次ジャンルを拡大させる。業界3者のコストが増すなか、出版事業を持続可能にすべく奮闘するプロジェクトチーム(PT)のメンバーに取材した。(本紙・杉本憲史)
■最終面特集は、【日本最古の企業PR誌「學鐙」リニューアルの狙い/発行元、丸善出版から丸善雄松堂へ】
日本最古の企業PR誌「學鐙」が2023年夏、発行元を丸善出版から丸善雄松堂に変更してリニューアルした。旧来の読者になじみ深い誌面構成を踏襲しつつ、部署横断型の編集チームが全従業員の問題意識を吸い上げる企画・編集体制をとり、新しい読者の獲得に尽力している。石川学編集長をはじめ、企画・編集委員会のメンバーに取材した。(本紙・杉本憲史)