全国出版協会・出版科学研究所は7月25日、2024年上半期(1〜6月期累計)の出版市場規模を発表。紙と電子を合算した推定販売金額は7902億円(前年同期比1.5%減)。内訳は紙の出版物が5205億円(同5.0%減)、電子出版物が2697億円(同6.1%増)だった。
紙の出版物の内訳は、書籍が3179億円(同3.2%減)、雑誌が2025億円(同7.8%減)。
雑誌は月刊誌(ムック、コミックス含む)が1708億円(同7.1%減)、週刊誌が317億円(同11.5%減)。月刊誌の内訳は定期誌が約6%減、ムックが約2%減、コミックスが約17%減だった。
電子出版物の内訳は、電子コミックが2419億円(同6.5%増)、電子書籍が234億円(同2.2%増)、電子雑誌が44億円(同4.8%増)。
電子書籍は22年から微減が続いていたが、アニメ化されたライトノベルなどが牽引してプラスに。電子雑誌は「dマガジン」(NTTドコモ)の会員数減による売上減少が続いていたが、値上げによりプラスに転じた。
詳細は「季刊 出版指標」2024年夏号(7月25日発売)に掲載している。