トーハン、本社1階に「リトルプラネット ポップアップ パーク」設置

リトルプラネットは、㈱リトプラが開発・運営する2~9歳の子どもをもつファミリー層をターゲットにした次世代型テーマパーク。1月24日までトーハン本社でデモ展示し、1月28日から明文堂書店TSUTAYAレイクタウン店(埼玉・越谷市)、3月4日から文苑堂書店富山豊田店(富山・富山市)、4月15日から明文堂書店金沢ビーンズ店(石川・金沢市)でデモ展開する。
トーハンの本社1階ではリトルプラネットで人気がある、「タッチディスプレイ」、「ぬりえスキャナー」、「デジタル砂場」、「デジタル射撃」の体験型アトラクションをセレクト。
今後、20~30坪のスペースを活用する書店の複合事業のひとつとして提案していく。新規事業を担当するトーハン経営戦略部の瀧澤正幸マネジャーによると、書店はリトプラから機材などをレンタルして導入。入場料を設定して書店の新たな収益源にする。書店の費用などは未定。