1月下旬から、「うんこドリル」シリーズの累計1000万部突破を記念し、「1000(セン)キュー!!キャンペーン」を実施する。謝恩企画として店頭での実売を向上させるべく、複数のノベルティと拡材を用意した。
シリーズ1点目『うんこ漢字ドリル 1年生』の発売は2017年3月。今年1月11日発売の『うんこドリル もっとプログラミング 小学1―6年生』をもって、6周年を目前に1000万部を突破する。集計対象は国内の学習ドリル計131点で、グッズやマンガ、自治体や企業とコラボした「啓発ドリル冊子」などの派生商品は含まない。
大台突破を記念し、1月下旬から購入冊数2冊で「タオルハンカチセット」、3冊以上でトートバッグがつくキャンペーンを実施する。購入者全員に「うんこメガネ」も進呈する。ノベルティを店頭で管理できるボックスに拡材も同梱し、約2000セットを用意した。
さらに夏、冬と断続的に1年がかりでキャンペーンを打っていく。
写真は、出版営業部の番場愛海氏