23年上半期の出版市場規模、8024億円(3.7%減)に 紙8.0%減、電子7.1%増

全国出版協会・出版科学研究所は7月25日発売の『季刊 出版指標』2023年夏号で、23年上半期(1〜6月)の出版市場規模を発表した。紙と電子を合算した推定販売金額は、8024億円(前年同期比3.7%減)、紙の出版物は5482億円(同8.0%減)、電子出版物は2542億円(同7.1%増)となった。
紙の出版物の内訳は、書籍が3284億円(同6.9%減)、雑誌が2197億円(同9.7%減)。
雑誌は、月刊誌(ムック、コミックス含む)が1839億円(同9.6%減)、週刊誌が358億円(同10.6%減)。月刊誌の内訳は、定期誌が約8%減、ムックが約9%減、コミックスが約12%減。
電子出版物の内訳は、電子コミックが2271億円(同8.3%増)、電子書籍が229億円(同0.4%減)、電子雑誌が42億円(同8.7%減)。