「日経特約店会」、3年ぶりリアル開催

日経BPと日経BPマーケティングは4月19日、2019年以来、3年ぶりに「日経特約店会」をリアル開催した。オンラインを含めて計約600人が参加した。
日経BPの吉田直人社長は、21年度、55法人・174店舗の特約店の販売シェアは83%に至ったと報告。今年4月からは社内体制を一部刷新、さらに4月21日に本の総合メディア「日経BOOK PLUS」を立ち上げると伝えた。
紀伊國屋書店の高井昌史社長、日本出版販売の奥村景二社長が登壇し、エールを送った。現在は会員書店限定で、ミリオンセラーになった『FACT FULNESS』『さあ、才能に目覚めよう』など8銘柄を対象に、7月31日まで1冊100円(税別)の報奨キャンペーンを行っている。
なお、書籍・ムックなどISBNコード付与商品を対象にした21年度の特約法人ランキング1位は昨年に続き、丸善ジュンク堂書店。店舗ランキングの1位は丸善丸の内本店。