メディアドゥ通期決算、増収増益 新中計では海外市場にらむ

4月14日、2025年2月期(24.3.1〜25.2.28)連結決算の概要を発表。売上高は1019億1400万円(前年比8.4%増)、営業利益は24億7500万円(同19.8%増)、経常利益は23億6000万円(同18.6%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は13億6300万円(前年は3億1900万円の損失)で増収増益だった。
「電子書籍流通事業」の売上高は937億6700万円(前年比8.5%増)、セグメント利益は49億7100万円(同1.2%増)。「戦略投資事業」の売上高は76億9700万円(同3.5%増)、セグメント損失は9億9400万円(前年は12億9100万円の損失)。
26年2月期は売上高1060億円、営業利益27億2000万円、経常利益27億円、親会社株主に帰属する当期純利益20億円を見込む。
同日発表した新5カ年中期経営計画では、事業概念を「MORE CONTENT FOR MORE PEOPLE!(ひとつでも多くのコンテンツをひとりでも多くの人へ)」と英語化し、海外へのコンテンツ提供を強く見据えた。
中計最終年度である30年2月期の業績目標は、売上高1250億円、営業利益40億円、当期純利益25億円(オーガニック成長に基づく計画値で、新規の海外事業やM&Aによるさらなる成長を除く)。