日本出版販売は3月28日、書店向け発注プラットフォーム「NOCS0」に「情報配信」機能を追加した。商品・販促情報などの営業に関わる情報を、書店にメッセージ配信できる。また、日販が提案する「書店祭」などの店頭企画を動画で紹介する動画配信プラットフォーム「N-Pla」も実装した。
今夏から秋にかけては、新刊の店頭在庫分の事前申込サービス「アドバンスMD」と、新刊の客注分の事前申込サービス「近刊予約」を統合した「事前申込」機能を稼働させる。これにより、すべての商品区分(書籍・雑誌・コミック・開発品)で、発売前に事前申込みできるようになる(限定販路の商品、情報解禁日がある商品などは除く)。
また、これまで電話やFAXで受けていた申込みをデジタル化し、業界DXにも貢献していくという。
「NOCS0」は昨年9月にサービス開始。2200店以上の書店、1万人以上のユーザーが利用している。